English Here
2003年 7月

今月の土鈴 2003年 7月

海の日
まだ梅雨が始まったばかり。ジメジメした鬱陶しい日が続きますね。HPは一足早く梅雨明けです。
7月20日は、昭和16年から「海の記念日」と呼ばれてきましたが、1996(平成8)年に国民の祝日「海の日」に制定されました。今年は日曜日なので振替かなと思ったら、今年(2003年)から祝日法の改正により、7月の第3月曜日に変更されていました。
海の恵みに感謝するとともに、海洋国・日本の繁栄を願う日と意味付けられていますが少し馴染みの薄い祝日ですネ。


といことで今月は海に関連する土鈴を集めてみました。



海女土鈴

伊勢志摩 海女さん土鈴
私のコレクションの中のカワイイ系です。
たらい舟

佐渡 たらい舟土鈴
 
スタンプ

昭和17年の海の記念日のスタンプ
 『伸びる日本 海から海へ』
切手は「満州国建国10周年記念」戦時色を感じさせます。


海辺ということでこんなのもありかナ。
狸が見上げているのは満月ですがタマチャンは何を見ているのでしょうか。
桂浜

土佐 桂浜土鈴
月の名所は桂浜 狸の腹鼓
タマチャン土鈴

ご存知タマチャン
桝井宗洋さん作


他にはの土鈴もあります。



上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2004年 7月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2005年 7月24日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙は日本の模様壁紙集からいただきました。