English Here
2003年 8月

今月の土鈴 2003年 8月

祝・阪神タイガーズ マジック点灯
 7月8日。セ・リーグ史上最速のマジック点灯後も気を緩めることなく18年目の優勝を目指して順調に数字を減らしています。このページを九月号にしようかと思っていましたが八月にもセリーグ優勝の可能性も見えてきたので一月早く登場です。
 統計的に、阪神が優勝すると全国的に景気が良くなるそうですから、有り難いことです。『統計的に』という表現が出来るほどサンプルが多くないのは残念ですが、これからしばらく黄金時代が続いて欲しいものです。
  絵馬土鈴

トラ絵馬土鈴
青柳守彦 作





優勝

 
湊焼

湊焼土鈴
元々は五月人形として作られました。大きな口と歯が特徴です。


2003年9月15日。タイガース18年ぶりの優勝、おめでとうございます。
秒読み段階に入って、最後は少しモタモタしましたが甲子園ではやはり強かった。

ところで、納戸を整理しようとしていたら地球儀を見つけました。
思い起こせば前回優勝したときに阪神百貨店の優勝感謝セールで購入したものでした。「普段は梅田は通らないのであの時は確か出張帰りだったナァ〜。 まだ、子供も小さくてそろそろ地図に興味が出てきた頃だったかナァ〜。」なんて思い出しながら見ていると。。。
ソビエト(〜1991)、東西ドイツ(〜1990)、ユーゴスラビア(〜1991)、18年間って結構色々あったんですネ。
くらま山

くらま山 阿吽(あうん)のトラさん
調子の良い時はチーム内も阿吽の呼吸です。

鞍馬山では仁王門の前で一対の寅が睨みをきかせています。本尊の毘沙門天が寅の年・寅の月・寅の日・寅の刻に現れたという故事から寅が毘沙門天のお使いとなっており、阿吽の寅と呼ばれています。
  伊勢神宮土鈴

何故か伊勢神宮の干支鈴が集まりました。
四つも集まったのは寅だけです。

ダークダックス並びにしてみました。
六甲おろしを歌っている様に見えますでしょう。


他にも干支の寅土鈴がたくさんあります。


上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2004年 8月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2005年 9月13日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙は野球素材屋からいただきました。