「箱入り娘の会」は土鈴愛好家がテーマに沿った土鈴を作って持ち寄り、セット土鈴を作ろうという会で、今年は第2回のものが完成しました。

第1回は2年前(2016年)に「日本の四季」をテーマに作った土鈴セットです。 先々月先月と続き、今月は3回目(最終回)です。


冬 炬燵猫

6130_kotatsuneko

 「犬はよろこび庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる。」冬になると思いだす童謡『雪』の一場面です。

そこで、暖かい炬燵に乗ってのんびりしている猫の土鈴です。底にもご注目、鈴穴から子猫(鈴玉)も覗いています。

富士山日出子 作

春と秋 カッパの水車小屋

6166_suisyagoya

 奥美濃のカッパの国の水車小屋。水車が回ると季節が変わります。

一人のカッパが言いました。カッパの国は春が最高、桜が咲いて筍が出る。 別のカッパが言いました。なんといっても紅葉と柿の秋。

どっちも良いよね、水車はコロコロ回ります。

海老天たまこ 作

四季 草子土鈴(そうしつちすず)

6178_soushi

枕草子につづられた 四季の趣を土鈴の音に のせて楽しめたら「ちょっと 嬉しいかな・・・」と想いました。

力不足のつたなさを「助けてもらえるかな・・・」と豆本を添えてみました。

 土鈴たのしみ処・鈴蔵にて

藤沼 文顯(拈・焼成)、藤沼 万治子(絵紐付) 作

四季 ニャンコのお出かけ弁当

6169_bento

“日本の四季弁当”というお題で考えましたが、結局、好きな猫しか浮かんでこず、このような 『猫弁』となりました。

「猫」+「何となく季節の食べ物」+α です。

ムリヤリ感が隠しきれませんが、四面それぞれで表現した 四季を楽しんでいただけたら幸いです。

フジワラヨウコ 作

 「箱入り娘の会」は今後も続ける予定です。参加のご希望やお問い合わせがありましたらご連絡ください。

Copyright (C) 猫饅頭@大和の土鈴