今月の土鈴 2009年 3月

土鈴を作ろう♪ たまチャンの場合 その2


making_06
-06-
 
さて、石こうの準備

making_07
-07-
 
 カルピスウォーターも好きな たまチャンであった。
牛乳も好きなんだよ。胡麻焼酎の牛乳割も美味い!
 牛乳パックを集めておこう。(まぁ、好きな入れ物で試してください。4つくらい欲しいです。)
水と石膏は同量くらいかな?ここのところは説明文を読んでね。ちょっぴり軟らかめにして手でまぜまぜします。


making_08
-08-
 
 片面を石こうですき間なく埋める。厚みは3mmくらいかなぁ・・・?
ここで乾燥させます。30分くらいか?
   ↓
making_09
-09-
 
 少し軟らかめの石こうをアルミで仕切った油粘土の半分に指ではじいてくっつけます。
スピーディに丁寧にやろう!!
油粘土と石こうの間にすき間ができないように・・・
   ↓
 固まったかどうか確かめて、裏返し、 残りの片面も同じように仕上げます。
(2つ目の牛乳パックを使う)
 待つ時間にお酒をやるのもよろしいなぁ・・・
たまチャンは熱燗の合間に型どりしてるんだが・・・
冬ならば茶碗蒸し、夏ならば枝豆でしょうか・・・そうこうしておりますと石こうは固まります。


back           next

上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2010年 3月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2009年 4月14日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙はクィーンからいただきました。