今月の土鈴 2012年 7月

海の日の土鈴
  今月のテーマは海の日に関連して船の土鈴です。
7月の第3月曜日、今年は7月16日です。
ところで海のない奈良県では、海の日と同じ毎年7月の第3月曜日を「奈良県山の日・川の日」とすることを条例(奈良県条例第9号 )で定め、 山と川の重要性や魅力について理解を深め、奈良の美しい山と川を次世代に残すことを目指しています。

 
1518_daikichi_takarabune

大吉宝船土鈴

 
1530_konpirabune

金毘羅舟土鈴

 
1801_kitamaesen

北前船土鈴

 
2139_kujirabune

鯨舟土鈴

 


 
2442_gionmatsuri

祇園祭 船鉾土鈴
京都市
 
2587_iwatsutajinja

鯛船土鈴
堺市・石津太神社
中野和彦さん作
2764_yakatabune

屋形船土鈴

 
3209_kobe_doreitomonokai

宝船土鈴

 


 
yutaka_ikari

錨土鈴

 
3319_shimoda_kurofune

黒船土鈴
下田市
 
3686_takarabune

宝船土鈴

 
yutaka_kobekou

神戸港土鈴

 


 
yutaka_kyakusen

旅客船土鈴

 
kn0601_unemematsuri

采女祭り 龍頭船土鈴
奈良市
桝井宗洋さん作
龍頭船風景印

龍頭船風景印
奈良 下御門郵便局
奈良県にも船がありました


 
3765

爬竜船
海老天たまこ
2011年9月作品
3765

爬竜船
海老天たまこ
2011年9月作品
爬竜船(はりゅうせん)

辰なんて、そこら辺にいるもんじゃない。 だけど、辰の形の船は有名です。
スピード競技なんだけど、ニャンコが乗っかったら・・・・・・
        ・・・・・・そりゃあ、のんびり進みます。
また、信号旗は「貴船の航海の無事を祈る」と、かかげられています。 のんびり無事に一年が過ごせるように!
という祈りを込めた2012年の干支鈴として作られました。

なお、爬竜船(はりゅうせん)とは、沖縄のハーリーで用いられる船のこと、琉球方言でハーリーブニと言われます。ハーリーブニは、舳先に竜頭の装飾がつけられています。




上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印来年同月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2012年05月19日に更新されました。
↑TOP↑