今月の土鈴 2010年 1月

初 夢
 2010年寅年の始まりです。良い年にしたいですねぇ。
そこで今月はお正月らしく初夢にからんだ土鈴です。
初夢といえばまず連想するのは一富士、二鷹、三茄子でしょうか。
富士は日本一の山または「無事」、鷹は賢くて強い鳥または「高い」、なすは事を「成す」という縁起の良い言葉を並べたものです。

3233_hatsuyume

初夢土鈴
←海老天たまこさん 作
「大和の土鈴」オリジナルです。
鷹が富士山をまたいで茄子を手に持っています。茄子は2つに割って饅頭喰いのポーズ。どちらの茄子がおいしく見えますか?


→ 素地は中北訓子さん 作
  絵付けは海老天たまこさんです。
「大和の土鈴」オリジナル、勝手にコラボレーションしてもらいました。
3234_hatsuyume

初夢土鈴




fuji_sanjyou

一富士 富士山上土鈴
 
0533_takasyou2

二鷹 鷹匠土鈴
「高田工芸」高田進 さん作
2042_nasu

三茄子 茄子土鈴
渡辺石芳さん作



0533_takasyou

大津絵 鷹匠土鈴の全体です。
 
2781_hatsuyume

幸運の鈴
 
1256_takarabune

これも初夢のテーマ:宝船土鈴
 





上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2011年 1月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2010年 2月11日に更新されました。
↑TOP↑