今月の土鈴 2008年10月

秋景色・紅葉の土鈴

 
English Here
 10月、そろそろ紅葉の季節です。
最近は地球温暖化の影響か、なかなか涼しくならないので10月のテーマにするのはちょっと早過ぎるかなって思いましたが、紅葉前線が南下を始めるっということで。

百済寺

滋賀県東近江市 百済寺
金剛輪寺、西明寺と共に天台宗の古刹で湖東三山と呼ばれています。
関西では紅葉の名所としても知られています。
百済寺

滋賀県東近江市 百済寺
御朱印 本尊・植木観音
三千院 寂光院

京都市左京区大原 三千院と寂光院
 


みのお勝尾寺

大阪府箕面市 勝尾寺(かつおうじ)
勝運の寺として信仰されています。
勝尾寺の紅葉は赤、緑、黄、紫など数十色もの豊富な色彩で迎えてくれます。
日光

栃木県日光市 東照宮陽明門
勝尾寺とよく似たデザインの観光土産です。
 


太宰府

福岡県太宰府市
 
円覚寺

神奈川県鎌倉市 円覚寺
 
龍田神社

奈良県生駒郡斑鳩町 龍田神社
 


 猫饅頭は現在、広島在住。探せば紅葉スポットも色々あるのでしょうかれど 安芸の宮島くらいしか思い当たりません。 そこで「広島 紅葉」で検索すると最初に出てきたのが「もみじ饅頭」。やっぱり、って感じでしょうか。
そこで「もみじ饅頭」の土鈴です。といっても饅頭喰いの土鈴をベースに「もみじ饅頭」を持たせてみました。 おまけに持っているのは人間の子供ではなく子猫。オリジナル土鈴「猫饅頭」です。

猫饅頭

猫の饅頭喰い土鈴

備中張子倶楽部作
饅頭喰い

饅頭喰い土鈴
こちらは普通の子供です
備中張子倶楽部作





上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2009年10月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2009年 8月 1日に更新されました。f
↑TOP↑
壁紙はWhite Windからいただきました。