今月の土鈴 2008年 5月

金太郎

 
English Here
      またゴールデンウィークがやってきます。 メーデーとか憲法記念日とかあっても土鈴の素材となればやはり子供の日ですネ。
     昨年5月も子供の日に関連した土鈴を取り上げましたが今年は金太郎さんです。

0530_kintarou

金太郎さん
 
1667_kintarou

金太郎さん
中北訓子さん作 2005年
2245_konpira

金太郎さんの腹がけ?
いいえ、これは金毘羅さんの土鈴です。


2502_kintarou

鯉乗り金太郎
備中張子倶楽部さん作 2008年
2503_kintarou

鯉乗り金太郎
備中張子倶楽部さん作 2008年
1665_koinobori

鯉のぼり
中北訓子さん作 2005年


  2507_ayame

菖蒲の手描き土鈴
背景に合わせて菖蒲です。
端午の節句にはショウブの葉を入れたショウブ湯に入るのが慣わしになっていました。昔は銭湯でもショウブ湯があったように思います。ところで「菖蒲」ですがショウブともアヤメとも読まれます。 しかしこの2つの植物、実は全く違う植物だそうです。この土鈴はどちらなんでしょうか。とりあえずこのページではショウブということにしておきましょう。



上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2009年5月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2009年 3月 1日に更新されました。f
↑TOP↑
壁紙はMiho's Houseからいただきました。