今月の土鈴 2007年 5月

子供の日

 
English Here
井伊の赤備えのカブトをかぶった"ひこにゃん"、兜で5月となれば、やっぱり子供の日の御飾りでしょうか。
ということで子供の日から連想するものを並べてみました。

ひこにゃん

ひこにゃん
中野和彦 作
わらべ

わらべ土鈴 竜虎堂
ちりめん貼り
金太郎

金太郎
中北訓子 作
兜鈴で思い出すのは、やはり京都の六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)の兜鈴です。これは徳川5代将軍の綱吉が家運隆昌を祈願した甲冑の兜をデザインしたものです。 この神社は「清和源氏発祥の宮」を称しており、また、徳川家も清和源氏というつながりなんでしょうネ。

六孫王神社朱印

六孫王神社 朱印
 
兜鈴

六孫王神社 兜鈴
 
六孫王神社
六孫王神社
境内のすぐ横を東海道新幹線が走ります。

兜鈴

兜鈴 赤膚焼
小川二楽 作
信玄

武田信玄
 

お知らせ
急な転勤でしばらく奈良を離れます。
2001年にスタートしてから毎月更新してきたこのホームページですが、当面は不定期の更新となります。
先ずは、落ち着き先でのPC環境が整えられるかどうかが問題です。



上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン   右向き矢印次月へ  下向き矢印2008年5月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2008年 4月19日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙は White Wind からいただきました。