年中行事の土鈴です。夏の風物詩金魚すくいがテーマです。ポイ(金魚すくいの際に用いる金魚をすくう道具)で色々すくってみましょう。

金魚すくい

5231_5232_kingyo

夏祭りや夜店でお馴染みの金魚すくい。金魚の産地、奈良県大和郡山市では、その金魚すくいを競技と位置づけて毎年8月に「全国金魚すくい選手権大会」を開催しています。 大会では体長4~5cmの和金を1人1枚のポイで3分間に何匹すくえるかで競われますが、土鈴を作るにあたっては和金より華やかな頂天眼(赤出目金の派生)をモデルにしました。

2014年7月作品

亀すくい

5233_ポイ_kame

金魚すくいも良いけど、金魚だけでなく色々すくってみたいなぁ、ということで亀さんをすくってみました。上手にすくえるかなぁ。

水辺の連想で、少しでも涼しさが感じられたら嬉しいです。

2014年7月作品

カエルすくい

5231_kaeru

亀をすくったのならカエルもすくえるやろって、カエルすくいです。

2014年7月作品

他にもすくっています。猫すくい馬すくい

back    next