人物土鈴の続きです。

シンくん・サラちゃん土鈴

3359_shin

シンくん土鈴
2010年7月

3361_sara

サラちゃん土鈴
2010年7月

奈良・バサラ祭のマスコットキャラクタのシンくんとサラちゃんです。
「バサラ祭り」は、20世紀末(1999年)の夏に始まった バサラのパワーとエネルギーを現代によみがえらせる古都・ 奈良の新しい夏祭りです。
2010年のお祭りではこの土鈴が実行委員会の手によって販売されました。

鍾馗(しょうき)さん

5136_syoki

鍾馗さんは魔除けの神様です。
唐の国の玄宗皇帝がマラリヤにかかったとき、夢に小鬼が現れて宮廷内で悪戯をしてまわると、大鬼があらわれて食い殺したので、帝が「おまえは何者か?」と訊ねました。
すると「私は終南県出身の鍾馗といいます。官吏になるための科挙を受験に失敗して自殺しましたが、丁重に葬られましたので、恩に感じて天下の災いを除く誓いをたてました。」と告げました。 夢から覚めると病はすっかり治っていました。喜んだ帝は、画家に命じて夢に見た鍾馗を描かせました。その絵は、玄宗が夢で見たそのままの姿でした。

back    next