2014年甲午(きのえうま)の干支土鈴です。

ナイト(Knight)

4943_4944_knight.png

ナイト(Knight)はチェスの駒の一種。騎士を表し、馬の頭の形をしています。 将棋の桂馬にも似た駒ですが、前後左右に桂馬跳びができるので桂馬の4倍の行動力があります。

2013年11月作品

祈雨の黒馬・止雨の白馬

4945_b_and_w.png

奈良県の丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)は雨を司る水神で、朝廷によって雨乞いには黒馬を止雨祈願には白馬が献上された、とあります。馬の色は、雨雲と黒、晴天と白という連想でしょう。 その黒馬・白馬を仲良く相合傘に入れてみました。2014年甲午(きのえうま)の干支鈴に加えて祈雨・止雨のお守りにもなるかと。

2013年11月作品

4945_b_and_w.png    参考:丹生川上神社の絵馬

馬温泉

4885_uma_spa

良い湯だなぁ? お馬も温泉につかってもイイよねぇ。 の~んびりした、癒しのひと時です。いっしょに楽しんで下さいね。 しかも一富士、二鷹、三ナスビ。オメデタイなぁ。

2013年10月作品

馬すくい

4956_uma_poi

2014年は午年、馬が大活躍をする年です。水に落ちた馬、温泉でのぼせた馬、お仕事で疲れた馬がいれば助けてあげましょう。 「ポイ」ですくってあげるのじゃ。 ポイッポイッと助けてあげてね。

(注)「ポイ」とは金魚すくいの際に用いる道具で丸い枠に紙を貼ったものです。

2013年11月作品

back    next

bt_CLICK午干支鈴の 1ページ目 2ページ目  3ページ目 4ページ目