今月の土鈴 2011年10月

開運・福招き展
   10月9日(日)〜11月12日(土)倉敷美観地区で「福招き展」が開催されます。秋恒例の「倉敷まねき猫まつり」が、今年は「猫」だけにこだわらず、 開催期間も倍増して、「アイビースクエア」の愛美工房売店で行われます。
備中張り子倶楽部の作品を中心に、みずいろねこさん他の招待作家の新作も多数お披露目される予定ですのでお楽しみに。
そこで今月は福招きにちなんだ土鈴をご紹介したいと思います。

   先ずは福助さんとお福さん

    
3762_wakasayaki

福助さん

鳥取県 若桜焼
1193_4_2shot

福助さんとお福さん

愛知県 常滑焼
2165_otafuku

お福さん

大阪府 中北訓子さん
1604_otafuku

お福さん

岡山県 備前焼(?)


   他にもこんな福の神が

   
2509_sendai_shiro

仙台四郎

 

 仙台四郎(せんだい しろう)は、江戸時代末から明治時代に仙台に実在した人物で本名は芳賀四郎。四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされ、没後は商売繁盛の福の神としてその写真が飾られるようになった。


 飛鳥坐神社 おんだ祭に授与されるちんちん鈴(珍々鈴)。
祭のクライマックスには参拝客に対して「拭くの紙」→「福の神」 が投げられ、参拝客はそれを取り合います。
0252-3_chinchin

ちんちん鈴

奈良県 飛鳥坐神社


   お次はやっぱり招き猫。
3698_3700_maneki

招き猫
3701_3702_maneki

招き猫




上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印来年同月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2011年9月28日に更新されました。
↑TOP↑