今月の土鈴 2010年 6月

虫の日
  6月4日は「虫の日」です。土鈴の中でも虫は比較的少ないテーマかもしれません。 脚が細長かったり、胴がくびれていたり、作りにくいのでしょうか。

   
2566_happa

葉っぱにてんとう虫土鈴
中北訓子さん 作
2568_hotaru

蛍土鈴
中北訓子さん 作
dendenmushi

デンデン虫土鈴
昆虫ではないですが


3292_kamakiri

カマキリ・饅頭喰い土鈴
海老天たま子さん 2010年4月作
3303_kabutomushi

カブトムシ土鈴
海老天たま子さん 2010年4月作
虫の土鈴は女性作家のものが多いのでしょうかね。
カマキリ土鈴は饅頭喰いのポーズです。手にしているのは好物の虫(蒸し)饅頭です。
カブトムシ土鈴は子供の日に合わせて作られた兜土鈴です。


  虫にちなんで「虫切」の土鈴です。「虫切」とは、小さな子供の癇の虫を封じる、健やかな成長を祈るというものです。

   
1274_mushikiri

虫切り土鈴
山梨県 金櫻神社
2854_mushikiri_oyako

虫切り親子土鈴
山梨県
3156_3157_mushikiri_mokugyo

虫切り木魚土鈴
 




上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2011年 6月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2010年 6月21日に更新されました。
↑TOP↑