今月の土鈴 2005年 7月

源 義経

English Here


 2005年ももう半分過ぎてしまいました。唐突ですが今年のNHK大河ドラマの主人公は『源 義経』ですね。
 私は大河ドラマを観る習慣はないので今どのようにストーリーが展開しているかは知らないのですが土鈴紹介のネタとして取り上げるのはタイムリーかもしれませんネ。。

静

義経と静御前
義経を愛し、また義経が愛した静御前。仲良く2人並んでいます。
 
静

舞姿
舞は後白河院より 「日本一」の宣旨を受けたとも言われ 義経もこれに魅了された。
 
舞扇

舞扇
左の舞姿でも扇を持っていますがこちらは舞扇の土鈴です。


兜

義経の兜
彩色の綺麗な土鈴です。
 
兜

義経の兜
源氏の家紋は笹竜胆がデザインされています。義経の時代には笹竜胆はまだ使われていなかったのでは。。?
源平家紋

源平家紋
源平に相応しく紅白の土鈴です。
赤が平家の揚羽蝶、白が源氏の笹竜胆です。


桜灯籠

灯籠
桜の花びらが手の込んだところ
桝井 宗洋さん作
ドラえもん

ドラえもん土鈴
日本土鈴館の展示物でした。
静御前⇒「源しずか」⇒シズカちゃん⇒ドラえもんという関連です。

中尊寺

中尊寺 弁慶魔除鈴
 
 
弁慶

弁慶さん
 
 
五条大橋

京都 五条大橋
牛若丸と弁慶の出会いの場
御所人形をモチーフにして作られた石像です。
橋弁慶山

こちらは祇園祭の橋弁慶山
 
 
 

牛若丸と弁慶の出会いの場の次はやはり鞍馬山でしょうか。
来月は引き続き鞍馬山の土鈴を紹介したいと思います。



上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2006年 7月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2005年10月22日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙はWhite Windからいただきました。