今月の土鈴 2003年10月

秋の味覚 柿と栗
 9月はリンゴ狩りを紹介しましたが引き続き秋の味覚を楽しみましょう。今月は柿と栗です。
 
 

栗籠
柿籠

栗と柿を籠に入れてみました。土鈴なんですけれどとても壊れやすそう。そ〜ッと置いています。
栗籠

宇野祥山さん作
柿籠

宇野祥山さん作

栗は大きさといい、色艶といいとてもリアルです。同じ京都の宇野祥山さん作の茄子とキュウリを並べてみました。みずみずしい野菜です。


柿

法隆寺の柿、他
柿 当尾 柿 当尾

当尾の里 柿食えば鐘が鳴るなり岩船寺!!!

石仏で有名な当尾(とおのお)の里は秋になると柿の無人売店が出て、柿の里になります。「鐘が鳴るなり岩船寺」という盗作も面白いですが岩船寺の塔は三重の塔なんですけれど。。
その三重塔(重文)は高さ約20,5m、板壁、瓦葺きの簡素な造り。屋根の四隅を支える邪鬼の造形が個性的で山本芳考さんデザインの土鈴になっていることでも有名。


不動尊 不動尊

岩船寺の不動尊
邪鬼

邪鬼 山本芳考さん作
三尊仏

当尾の里の三尊仏



 



上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2004年10月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2004年 9月20日に更新されました。
↑TOP↑
 壁紙は季節のそざいからいただきました。