今月の土鈴 2012年 9月

土鈴+アルファ
   今月の土鈴は「+アルファ」をテーマに土鈴だけでない土鈴を紹介します。
 土鈴ファンなら土鈴を身近に置いておきたいものです。土鈴が土鈴だけでなく日用品にもなればうれしいなぁ、って思います。
 そこでこんなものを集めてみました。

先ずは一杯。

 
2352_beer

ビアマグ土鈴
足部分の猫が鈴です。
 
2693_rikusei

ぐい呑土鈴
日本酒党ならこちらです
魚陶六清窯 矢野清和さん作
 


 
2187_yunomi_1

湯呑土鈴

 
2187_yunomi_2

湯呑土鈴

 
4053_4054_cats

行商猫土鈴
籠が楊枝立てになっています
海老天たまこ 2012.06作


 

 
candy_box_neko

キャンディボックス土鈴
海老天たまこ
2010年作品
candy_box_usagi

キャンディボックス土鈴
海老天たまこ
2010年作品

キャンディボックス土鈴
 猫とウサギ

蓋の部分が鈴、それを開けるとキャンディ等が入る入れ物になっています。


お店に香合が置いてあると、時々鈴かなって思って取り上げて振りそうになります。
あれっ、香合じゃん、蓋だけとれて落としそうになります。危ねぇ〜。しかし、ここに紹介するのは香合土鈴、間違いなく土鈴です。
香合があれば、香炉もあります。

 
2098_i1

亥・香合土鈴
桝井宗洋
2007年作品
2098_i2

亥・香合土鈴
桝井宗洋さんの
亥年干支鈴です
4067_kouro_1

鈴香炉 業平と小町
 
 
4067_kouro_2

鈴香炉 業平と小町
 
 






上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ 下向き矢印来年同月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
このページは2012年07月25日に更新されました。
↑TOP↑