今月の土鈴 2005年11月

岩船寺の天邪鬼土鈴

English Here


 2ヶ月間大分県の「臼杵石仏」土鈴国東半島の土鈴をご紹介しました。続いて日田土鈴もと思ったのですが、それはまた別の機会にして一旦関西に戻ることにしました。
 今月、ご紹介しますのは当尾の里、岩船寺に関連した土鈴です。
 当尾の里は行政的には京都府に属するのですが、地理的にも歴史的にも奈良県・大和につながるところです。そこには浄瑠璃寺や岩船寺といった名刹とともに、数多くの石仏が点在し、安らぎにつつまれてしまいます。

岩船寺の天邪鬼土鈴

岩船寺の天邪鬼土鈴色々 山本芳考 他 作
 
三重塔

三重塔
 
天邪鬼

塔の軒を支える天邪鬼
実物はこんな感じ
五大明王

三重塔の五大明王
 


唐招提寺

唐招提寺の天邪鬼土鈴
桝井宗洋 作
唐招提寺の天邪鬼

唐招提寺の天邪鬼
金堂(国宝)の平成大修理中のため間近で見られました。
身延山

身延山
これはカラフルです。


秋の季節、この里では柿が目立ちます。
無人売店

当尾の里名物の無人売店
秋は柿がたくさんです。
柿

当尾の柿土鈴
岩船寺も浄瑠璃寺も三重の塔なんですが。




上向き矢印昨年同月へ  左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ  下向き矢印2006年11月へ

手を振るニャンコ「今月の土鈴」ボタン
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2006年10月29日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙は柚莉湖からいただきました。