今月の土鈴 2002年 4月

今月タイトル

フクロウ博士
4月は新学期。そこでお勉強の雰囲気の土鈴を出してみました。
昔々、受験生だった時、ミネルヴァ書房の参考書がありました。そのマークがフクロウだったと思います。ミネルヴァはローマ神話の智恵の女神で、 そのミネルヴァに愛され、シンボルになっている聖なる鳥がフクロウです。

フクロウ博士
フクロウ博士
フクロウ フクロウ親子 木彫り
不苦労
最近はやりのフクロウです。
フクロウ親子
二面鈴でも紹介した親子です。
木彫り
土鈴ではありませんが可愛かったので。
ローマ神話ではミネルヴァですが日本ではやはり天神様と文殊菩薩でしょう。ミネルヴァのフクロウに対しては天神様の白牛と文殊菩薩の獅子でしょうか。

白牛 獅子
道明寺天満宮の白牛土鈴 般若寺の獅子土鈴

フクロウついでに上方落語の2代目森乃福郎さんです。先代の森乃福郎(= 森のフクロウ)さんに命名したのは故藤山寛美さんでした。

森乃福郎 サイン
森乃福郎さん
2001年の彦八祭にて
サイン
今年(2002年)の彦八祭りは8月31日(土)9月1日(日)の二日間です。 福郎さんは今年も古本屋をやられるそうです。
福郎さんのプロフィールや活躍は森乃福郎さんのホームページ『大盛りの福郎です。』


上向き矢印昨年同月へ 左向き矢印先月へ HOMEボタン  右向き矢印次月へ 下向き矢印2003年 4月へ
印刷する人はプリンタボタンをクリック!
このページは2003年 3月19日に更新されました。
↑TOP↑