奈良県にちなんだご当地土鈴たちです。

三笠猫土鈴

4002_mikasaneko_1

三笠猫土鈴
2012年4月作品

4002_mikasaneko_2

三笠猫土鈴・分離タイプ
2012年4月作品

今日どら焼きと呼ばれているものを関西方面では、「三笠」、「三笠焼き」、「三笠まんじゅう」などと呼ばれています。
外見が奈良県の三笠山に似た形であることに由来する名称で、古くから「三笠」にちなんだ名称が用いられてきたようで、もちろん奈良でもよく見かけるお菓子です。
その三笠焼きに招き猫を乗せてみました。
あんこの様子がよく見える分離タイプも限定版で出来ました、別れた両方が鈴になっているのでどちらも振ると音が鳴ります。

 

ジャンボ三笠土鈴

4550_jambo_mikasaneko_gagoze

ジャンボ三笠に招き猫と元興神(ガゴゼ)が乗っています。底面にも元興神が。

元興神は元興寺にいたとされる鬼さんです。

back    next