ハチスとはハスの花托の形状を蜂の巣に見立てたのが語源といわれています。またハスそのものも古くはハチスと呼ばれていたそうです。 蜂の巣に見えるところの中には種があるのでそれを振るとコロコロと音がします。

はちす(蓮)土鈴

4612_hachisu

ハチスを振るとコロコロと音がする、それならこれを鈴にしようと、こんな土鈴が出来ました。

2013年9月作品

ジャンボうま鹿土鈴 (蓮)

4646_umashika

大きな鹿の土鈴です。背中に乗っているのは大仏様の赤ちゃん、大仏様にちなんで蓮に囲まれています。 頭の上には馬の冠が。馬と鹿が揃うと風邪をひかないって。風邪よけのお守りに、2014年午年の干支飾りも意識して作りました。

2013年9月作品

back    next