JR奈良駅 山の辺の道ゴール

奈良県 奈良市



   
スタンプ スタンプ 人力車

近鉄奈良駅


やはり大仏さんと鹿


スタンプ




三条通

三条通の歩行者天国

JR奈良駅に通じる三条通、休日には歩行者天国で賑わう。   
観光用の人力車も走る。
この通りは平城京の三条大路でしたので、かつては西に進むと暗峠を越えて難波を通りシルクロードにまでつながったのです。シルクロードの東の終着点が日本であったといわれておりますが、もっと細かく限定するとこの三条通といえるのです。

ホームホーム

JR奈良駅スタンプ

JR奈良駅 JR奈良駅

早朝のJR奈良駅。

夜のJR奈良駅。


1934年に建てられた寺院風で「奈良らしさ」を象徴している和洋折衷建築。
駅の向こう側(西側)に見えるのは駅周辺の再開発事業の一環として建てられた都市型ホテル。
JR関西線の連続立体交差化工事のため取り潰される運命?
日本建築学会が保存要望書を出したり、市民署名が集まったり保存の動きも活発。
駅再開発はリニア中央新幹線の計画にも関連する。リニア中央新幹線により東京とは現在の約1/3の1時間で結ばれる。


 上記の駅舎は保存され奈良市が利活用することに決まりました。元の位置から反時計回りに約13度回転、その後、約18m移動しました。

保存駅舎の概要
項目 備考
建設年1934年(昭和9年)12月竣工初代(1890年・明治23年)に続く二代目
構造鉄骨鉄筋コンクリート造り
 平屋建て
 
延べ床面積約500平方メートル 
高さ約20m相輪先端まで


ホーム古道を歩く  山の辺の道 
このページは2005年7月03日に更新されました。
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
↑TOP↑