土鈴『池姫龍』


京都府立舞鶴養護学校高等部の取り組んだ「作業学習」の陶芸「土鈴『池姫龍』」です。
 舞鶴養護学校の地元にある池姫神社の祭神が“龍神”で、その伝説をモチーフに校内で開発し、製品化されました。
 土鈴は3種類あり、ひとつは笑い顔の『笑龍(しょうりゅう)』で “招福”の願いを、ひとつは怒り顔の『怒龍(どりゅう)』で“魔除 け・厄除け”の願いを、そしてもう一つは前面に怒り顔、後面に 笑い顔という、1個で2つの顔を持つ池姫龍土鈴です。



『笑龍(しょうりゅう)』

『笑龍(しょうりゅう)』土鈴
 
『怒龍(どりゅう)』

『怒龍(どりゅう)』土鈴
 



ギャラリーHOMEボタン 
フレームの解除はプリンタボタンをクリック!
このページは2006年 9月 2日に更新されました。
↑TOP↑
壁紙は「みてみ亭」からいただきました。