たまチャンの部屋 トップページ張り子の部屋 表紙 ≫ 猫張り子 その5

猫の張り子5ページ目です。

猫じゃ猫じゃ

猫じゃ猫じゃ
白ネコたまこさん登場です。

2007年 第9回「平成招き猫
100人展」出展作品

天を仰ぐ

猫じゃ猫じゃ天を仰ぐ
高さ約45cm、写真に収まりにくい

2008年 「にっぽん招き猫
100人展」出展作品

ねこじゃねこじゃ

「猫じゃ猫じゃと云わんすけれど 猫は猫でもこの子猫 ある日雀を食べたとさ 雀死んでも踊り忘れず 猫が踊るか 雀が踊るか 鐘が鳴るか 撞木(しゅもく)が鳴るか 雀拍手 猫踊る 猫じゃ 猫じゃ 猫でござーい」
この小唄からイメージをふくらませ“備中生まれの白猫のたまさん”が満月の夜、仲間達と楽しく踊る招き猫にしました。
ナマズと踊り競って、たまさんの勝ち! ナマズはぐったりというシチュエーションです。ナマズを踏むのは災害よけです。
ナマズに踊り勝った、たまさんは、とうとう猫山のてっぺんで踊ります。そして得意の招き手で、天をあおいでおります。

大国猫

大国猫 倉敷アイビイスクエアの中庭にて
吉備コマさん作

招き猫

ダルマ持ちの招き猫
富士山 笑呼さん作

back    next