岐阜県郡上市の日本土鈴館に保管されていました名古屋土人形・野田末吉さんの型から土鈴を復元しました。

ただ、元の野田さんの作品は体の前半分のみのレリーフ状の土人形(絵馬のような板に貼り付ける形状)ですが、 今回の復元にあたっては背中の部分を付け足して土鈴としました。

また、今回は備中張り子倶楽部に所属する4人の作家さんの競作としました。 素焼き・胡粉塗りの工程までは同じですが、絵付けは作家さん各々の感性を活かして仕上がりました。 好みのものを選んだり、出来上がりの違いを見比べるのも楽しいと思います。

野田末吉型の復元雛土鈴

富士山笑呼




2019年4月作品


富士山笑呼
(フジヤマエミコ)作

井上悦子




2019年4月作品


井上悦子作

フジワラヨウコ




2019年7月作品


フジワラヨウコ作

海老天たまこ




2019年7月作品


海老天たまこ作 野田さんのオリジナルの絵付けに近い雰囲気です。

海老天たまこ




2019年8月作品


海老天たまこ作の色違い。皇室の結婚装束を参考にしました。

back    next