土鈴の部屋


変わり饅頭喰いの土鈴、4ページ目です。

utosousou

「烏兎匆匆(うとそうそう)」 土鈴
2010年4月作品
烏兎匆匆の意味は歳月のあわただしく過ぎ去るたとえです。
「烏兎」は歳月・月日の意。太陽には三本足のからすが棲んでおり、月にはうさぎが棲んでいるという古代中国の伝説によっています。「匆匆」は急ぐさま、あわただしいさま。
古代人は烏兎匆々と言って月日のたつのが早いことを嘆じたのでしょう。
三本足の八咫烏(ヤタガラス)とウサギをそれぞれ饅頭喰い人形に仕上げました。ウサギさんの持っているのは月をイメージしてクロワッサンです。


3370_3371_goldfish

金魚

2010年5月作品
さて、金魚の饅頭喰い人形を作るとすると、手にする饅頭はどんなのかな?
金魚の好物は?
というわけで、葛饅頭です。何故?
葛饅頭⇒水饅頭⇒みず⇒ミミズ なんてね。



鯉幟は発想が簡単じゃ。
節句にちなんで持っているのは柏餅。
鯉幟

鯉幟

2010年4月作品

4051_ninjinusagi

人参うさぎ

2012年6月作品


うさぎチャンです。
ひねりは無いけど、人参を二つに折って、どっちが美味しい?。


猫 このページは2012年 6月 7日に更新されました。
  Site Map   ↑TOP↑