変わり饅頭喰いの土鈴です。
前ページの猫の紅葉饅頭喰い土鈴も変わっていますがさらに発展して色んな変わり饅頭喰いの土鈴が作られました。

女の子饅頭喰い

3197

饅頭といえば昔の子供の好物であった。
「饅頭喰い人形」は男の子の姿のものが多い。かわいい女の子饅頭喰いを作ってみた。「なかなか かわいい。」

桃太郎饅頭喰い

3198

しかし、やはり男の子も作った方が良いだろうと桃太郎饅頭喰いを作ってみた。

手に持つのはやっぱり「きびだんご」じゃろう。

家来の犬がこう聞いた、「猿とキジはどちらが好き?」。桃太郎はお腰につけた袋からキビ団子を取り出して「どちらが美味しい?」・・・・・仲良く鬼退治に出かけた。めでたしめでたし!

鬼の子饅頭喰い

3199

こうなると鬼の饅頭喰いも作ってあげないと不公平じゃ。

「鬼の子供なら好物はきっと酒に違いない。」 備前焼の徳利に入った酒を割らせてみた。

宇宙人の子饅頭喰い

3200

こうなると想像力は留まるところを知らず、いろんな子供を考えてみた。

宇宙人の子供も面白そうである。宇宙人の饅頭喰いも作ってみた。

「宇宙人の子供のおやつは地球かもしれない。」こうして地球は半分に割られたのであった。

「お味は如何でしょうか?」「真ん中がとろりとして美味しいよ!」スペースファンタジーである。

4056_super_moon

宇宙人にも色々ある。

こちらはシマシマの宇宙人じゃ。

2014年9月のスーパームーンをバックに記念撮影じゃ。

悪魔の子饅頭喰い

3201

ならば、悪魔の子供はどうであろうか?悪魔の饅頭喰いも作ってみた。

真っ黒けである。 悪魔の好物はどうやら人間の魂らしい。「お味は如何でしょうか?」「魂をくれるなら教えてあげるよ!」

さてさてこれからどんな饅頭喰いの子供たちが登場するでしょうか?

猫ちゃんの変わり饅頭喰い土鈴は只今製作中です。手にしているものは倉敷名物「むらすずめ」、たい焼き、それにたこ焼き、・・・
お楽しみに。

back    next