色付け

making_29
-29-

 さぁ!胡粉がけができたね。色付けは?
この白が好きなの?

「・・・・zzzzz」

胡粉がけをするのは春や秋が良いんだよ

早く色を付けようよ。

絵付け

紐付け

絵付けと紐付けです。

紐付き

色を付けたらこんなのになりました。たまチャンはアクリル絵の具を使って色付けしたんだよ。

赤い紐もついてかわいく出来ました。

たまチャンは紐無しのも作ったようです。

今まではお地蔵様の饅頭喰い人形には出会ったことがありません。そこで、ついでながら薀蓄です。

making_29

お地蔵さま信仰のご利益

 お地蔵さまに手を合わせることによって、地獄の衆生の苦を取り除くことを発願した地蔵菩薩の心を学び、自分の心の汚れを洗うことができます。 そして、人生のさまざまな困難があっても大地のようにどんなに踏みつけられても耐えて、自分を見失わず、一つ一つ乗り越えて行く本当の自分に出会えた時がお地蔵さまのご利益と言えます。

そして手にした饅頭は佐賀県の唐津銘菓・「宮田の松露饅頭」をイメージしています。

back    next