胡粉がけ

making_24
-24-

 一晩おいたニカワを弱火で溶かします。一晩おくとスルスルきれいに溶けるんだ。
一晩おかなくてもグルグルグルグルすれば出来るけど、一晩待つほうがお勧めだ・・・
さて一晩おいてプルプルにふやけたニカワちゃんはちょいと弱火にかけるだけでニカワ液が出来ちゃうよ。
ニカワ液を少し取って2~3倍に薄めて素焼き土鈴に塗ります。

 

making_25
     -25-

 スチロールと竹串を用意します。
ニカワ液(大さじ1杯分でずいぶん塗れるョ)を2~3倍にぬるま湯で薄めてハケで素焼きに塗り、竹串とスチロールで下にくっつかないように乾かします。

 

making_26
-26-

 次にボウルの中に胡粉を100グラムくらい入れて原液のニカワ液を50ccくらい入れてコネコネします。 そして硬い団子を作ります。この感じをつかむのがちょっと難しい。分量は適当なのでニカワ液と胡粉を調整してください。硬めにネッ!!
そしてボウルの底に「ピシャ!」っとたたきつける!!

 ストレス発散できます。
「ピシャ!」っと決まるとすっきりする!

エ~ッ! たまチャンにもストレスあるんだ。信じられない!!

 ちょっと硬い目くらいに仕上げてボソボソ気味なのをムリヤリダンゴにして「ピシャ!」っとボウルにたたきつけます。
何度もたたきつけると、だんだんしっとりしてきます。
10回たたきつけてしっとりっとしない時、ニカワ液を入れ足しますが慎重に少しだけいれましょう。たいてい、入れすぎてベチャベチャになってしまうんだよ。
この「ピシャ!」っとたたきつけると胡粉にツヤが出ます。是非百回たたきつけて下さい。

ツヤツヤ胡粉になるんだョ・・・これが「百たたき」 ムフフフフッ

※胡粉を練る時には原液のニカワ液だよ。薄めないでネ。

back    next