いろいろの雛土鈴の続きです。 2015年作品、貝合わせを模して見立てた雛土鈴です。

百人一首の貝合わせ

5568_karuta

百人一首を代表する美男の在原業平を男雛に、美女の小野小町を女雛に見立てました。

小野小町の百人一首の歌:
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身よにふる ながめせしまに

在原業平の百人一首の歌:
ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

2015年2月作品

聖武天皇・光明皇后の貝合わせ

5599_syomu

奈良にゆかりの、また正倉院展でもおなじみの聖武天皇を男雛に、光明皇后を女雛に見立てました。光明皇后の桜の髪飾りがおしゃれです。

はまぐりの貝殻は、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。雛祭りの時期だけに限らず、飾って楽しんでいただけるかなと思います。

2015年2月作品

back    next