辰の干支土鈴です。

2012年は辰年、備中張り子倶楽部さんの干支土鈴も4年目です。2012年の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」です。

雲龍・慶雲

3757_cloud

「慶雲(けいうん)」 とは「めでたい雲。よいことのある前兆の雲。縁起のよい雲。」という意味です。この土鈴は竜が慶雲に乗って天に昇るさまを表現しています。  雲を抱き枕にしてお昼寝しているようにも見えますが、それでもきっと天に昇る夢を見ているんでしょうね。  さて、この竜は五爪の竜です。最高位の竜で中国では皇帝の為にしか描くことが出来なかったといわれています。

2011年8月作品

爬竜船

3765

辰なんて、そこら辺にいるもんじゃない。 だけど、辰の形の船は有名です。 スピード競技なんだけど、ニャンコが乗っかったら・・・・・・
                  ・・・・・・そりゃあ、のんびり進みます。

また、信号旗は「貴船の航海の無事を祈る」と、かかげられています。 のんびり無事に一年が過ごせるように!

なお、爬竜船(はりゅうせん)とは、沖縄のハーリーで用いられる船のこと、琉球方言でハーリーブニと言われます。ハーリーブニは、舳先に竜頭の装飾がつけられています。

2011年9月作品

本を枕にお昼寝

3769

白猫のタマちゃん、今日は読書です。
「竜の子太郎」の童話を読んでいるうちにウトウト。

夢の中で太郎になって、お母さんの竜に会いました。

2011年9月作品

炬燵

3768

お正月の一日、炬燵(コタツ)でのんびりしているのは、 子辰(コタツ)と ニャンコのタマです。
  コタツには、みかん!
  コタツには、たま!

 『 初日の出  こたつ(子辰)みかんで  おめでとう 』

2011年9月作品

炬燵と鬼

3830_kotatsu

白猫のタマちゃんではなく炬燵に入っているのは鬼さんです。
辰が加えているのは蜜柑、それに雪だるま型のアイスクリーム

何故鬼なの、それは岡山県には鬼伝説が残っているからです。

2011年12月作品

bt_CLICK辰干支鈴の 2ページ目  3ページ目  4ページ目

back    next